東武伊勢崎線竹ノ塚駅踏切事故

もうご存知のとおり、竹ノ塚駅の踏切事故の話です。
毎朝あの踏み切りのすぐ側の駐輪場を利用しているのですが、
辺りの雰囲気は、未だに物々しい雰囲気です。
踏み切りにバイトの方が配備されていて、
マスコミらしき人もいます。
今日も朝からヘリがガンガン飛んでます。
事件の深刻さが伺えます。
あの踏み切りは特に朝は1度しまってしまうと、
下手すると15分待ちを食らいます。
高校時代は踏み切り遅刻が多発してましたよ。
ですから、多少強引に通る人もたくさんいました。
わたり終えるまで踏み切りをちょびっと空けていてくれるんですよ。
まあ親切ですが、大変危険ですね。


あの踏み切りは5本の線路が走っていて、


下り 特急、急行、準急
東京メトロ竹ノ塚車庫線
下り 各駅
上り 各駅
上り 特急、急行、準急


駅が島式ホームなので、通過電車が外側を走ります。
つまり、踏み切りのすぐ側をスピードのある電車が通るわけですから、
大変危険なわけです。
踏み切りのぎりぎり前まで出ると、電車の風圧でよろけそうになります。


また東京メトロの車庫線が走っているのが罠で、
これがあるため、高架にできないと聞いたことがあります。
東武伊勢崎線は、竹ノ塚より先(北)の駅は近年高架化されました。
竹ノ塚は取り残されてしまった形です。
これで恐らく立体交差化されるでしょうが、遅すぎますよね。
昔私も立体交差化の署名をしたことがありますが、
その時に動いてくれれば、このような悲惨な事故は起きなかったでしょう。


今度キャプテン公演草加でありますが、
その会場の松原団地駅の3つ手前の駅ですので、
どの位危険な踏み切りか、よかったら途中下車して見に来て下さい。
各駅停車以外は通過しますのでご注意ください。