ヒサブリの日記

ちょっと試験があった関係でしばらく休んでいましたが、今日から復活です。
今日は豊田ではなく、ビックサイトに行きました。
ヲタの聖地なわけですが、今日は資格の試験です。
正面玄関から入り玄関のホールへ。
今日は子供の姿が多い...NintendoDSのイベントが行われている模様。
普通ならそちらに行くところですが、今日は試験なので下の階へ。
試験会場到着。みんな本を読んで勉強してます。
こういう時って周りみんなが頭良くみえるものです。
試験会場はすっごく広くて500人以上は軽く入れるホールでした。
そして試験開始。そして終了。木っ端微塵でした。また今度頑張りますよ凹


せっかくビックサイトまで来たので、NintendoDSのイベントへGO!!
ゲームのイベントはちょうど10年ぶり!!
前に行ったイベントは、PS1発売直前の頃でした。
ナムコリッジレーサーのVTRが流れたときは衝撃的でした。
ヲタだけではなく、他のメーカーの方もたくさん集まってきました。
それから10年...どう変わったでしょうか...


Touch!
Utadaがドドーンと迎えてくれました。
さっきの試験会場は若い子が多くて場違いな感じでしたが、
こちらの会場はしっくりきます(笑)
とりあえずスーパーマリオ64DSの列へ。
すごい映像はきれいで滑らか。Nintendo64レベルはきていると思います。
携帯ゲームもここまできたか。と関心。
本体自体は昔のゲームウォッチドンキーコングのような2画面で十字キー
この十字キーってドンキーコングで出たときは画期的でした。
これがなければTVゲームはここまで発展してなかったでしょう。
千奈美にこの十字キー任天堂が著作登録しており、他のメーカーからは出せません。
PCエンジンやサターン、プレステの十字キー十字キーと少し異なるのはこのせいです。
次にナムコの「パックピクス」を体験。これは新しかったです。
モンスターが画面上にいて、その画面にパックマンをタッチペンで書きます。
すると自分の書いたパックマンが動き出します。
くわしくはゲーム雑誌、ナムコ任天堂のHPをご覧ください。
いや〜ひさびさのゲームイベント、楽しかったです。
NintendoDS買うつもりはなかったけど、買おっかな。