DQ8ようやくクリア

ようやくDQ8本編をクリアしました。
全体的にすばらしい作品だったと思います。
特に戦闘シーンは飽きささないすばらしい出来です。
シナリオはもう1ひねり欲しかったような気もしますが、
ヒサブリにドップリゲームにはまった感じです。
私個人的には、DQ7より8の方が好きです。


私はDQ1からずっとやっているわけですけど、
DQ3が一番好きですね。
バランスといい、育てる楽しさといい、シナリオといい。
音楽も抜群の出来で、クラシックバージョンのCDも買いました。
FCは、音源がしょぼいので、クラシックで聞くと、
また趣が違って面白かった。
今は本体の音源がすごく、DVDなので、生の音を流すこともできます。
今回のDQ8は、生の音を流すのではなく、
あくまでも本体の音源を使っていた所が共感もてました。
すぎやまこういち氏のこだわりでしょうか。
話は脱線してしまいましたが、DQ3は最高です(笑)
あとはDQ2です。
仲間が増えて戦闘がぐっと楽になるあの快感といい、
先になにがあるかわからないわくわく感は、
DQ3より上です。


まーなにはともあれ、次のDQは、PS2になるのかPS3になるのか、
もしくは任天堂の新機種になるのかは、わかりませんが、
いい作品を期待してます!!