早秀の大冒険5

旭川を出発した僕らは日本最北端の地へ向かいます。
朝7時に出発し、高速、一般道を爆走。
北海道の道は走りやすくてスピードがでます。
でもたまにネズミ捕りがいるので出しすぎには要注意です。
12時30分に日本最北端の稚内到着!
いや〜感動しました。昔ボードゲームで、
「日本特急旅行ゲーム」をやって一度行ってみたい駅でしたが、
ついに我がムーブと一緒にこの駅にやってこれました。


稚内を離れ、ノサップ岬へ。
天気はあいにくでしたが、すごいの一言。
何がすごいかは、うまくいえませんが、とにかくすごかったです。
夕日が沈むシーンは最高という話ですが、時間の都合で見られませんでした。


ノサップ岬から、宗谷岬へ移動。
宗谷岬こそ、今回の旅での目的地です。
日本最北の地に行く!
車を東へ20キロ。ついに最北の地へ。
いや〜ついにここまで来た。感動です。
日本で一番北の地をなでたり、その上で立って海をみつめたり・・・
とにかく感動しました。


宗谷岬を離れ、日本最北端のガソリンスタンドで給油しました。
そしたら記念品もらっちゃいました。
札幌で前日リッター119円でしたが、この地では135円。
運送費でしょうね。記念品もらったからまーいっか。


あとは札幌まで大爆走。
途中休みを入れたものの、札幌に戻ってきたのは夜の10時。
1日で走った距離は、730キロでした。激しく疲れました。


明日は札幌から函館に帰ります。