はじめてのオフ会

PC-VANで、私ははじめてのオフ会を経験しました。
今とずいぶん事情が違いました。
パソコン通信は、世界を自由に行き来するというよりは、
与えられた世界を行き来するようなイメージです。
インターネットと比べると、ずいぶん狭い世界ですね。
その中のコンテンツがいろいろあって、
競馬のコーナーとか、チャットのコーナーとか。
私はチャットにはまっていくんですけど、
毎日だいたい同じようなメンバーが集まるんですよ。
ですから、仲がよくなったりします。
PC-VANには、個人で掲示板を開設でき、
そこの競馬の掲示板によく遊びにいきました。
そこでオフ会をやろう!って話になりました。
それはドキドキものでしたね。経験なかったので。
まぁそれは今のインターネットもさほど変わりありませんが。
今と圧倒的に違うのは、携帯を持っている人間がいない事。
これは不便でしたね。
東京競馬場のゴール前という待ち合わせ場所で、
服の特徴とかで判断するしかありませんでした。
「ゴール前でポケベルをいじってますから」
これが私の目印でした。
人によっては、馬券のマークカードの裏に、
「○○です。よろしくお願いします」って書いて突っ立っている人もw
その後は今とさほど変わりません。今はいい時代になりましたね。